アレンさんのMUブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄のお勧めスポット!

<<   作成日時 : 2013/07/26 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

MUとは全く関係ありませんが、ギルメンが沖縄観光を予定しているようなので、アレンさんによる沖縄(北部)の歩き方をupしてみます。

画像


まず、沖縄の観光地と言えば「美ら海(ちゅら)水族館」が有名ですが、レンタカーに乗って水族館を目指した場合、
那覇から沖縄自動車道で「許田(きょだ)」を通り、地図上の緑色の線上を通って海洋博公園(ここに水族館があります)へ到着するルートが選ばれます。

しかし、アレンさんのお勧めは沖縄自動車道を途中で降りる赤色のルート。
「屋嘉(やか)」で降りてT字路を左へ曲がると、恩納村(おんなそん)へ向かいます。
最近、恩納村にはバイパスが出来たので、間違え易いのですが、海岸沿いを走る旧道を通って名護へ向かいます。
ここで海岸を眺めていると、景勝地「万座毛(まんざもう)」がありますので、お立ち寄り下さい。

万座毛を過ぎてしばらく進むとパイパスと合流するのですが、その手前に紅芋タルトで有名な「お菓子御殿」があります。
こちらには沖縄土産が一杯ありますので、休憩するもよし、小腹を満たすのもよし、くれぐれも買い食い疲れを起こさないようにしてください

小腹を満たしたところで、いよいよ目的地を目指す訳ですが、海を見ながらゴーパチ(国号58号線)を進みます。
お勧めはブセナリゾート周辺と、名護から449号線に乗り換えてからの瀬底島(せそこじま)経由の本部(もとぶ)ルート。
南国気分満喫ですよ〜

到着しました「美ら海水族館」
正直、ここの巨大水槽の前なら一日居ても足りないかと感じます。
野望としては、ビールを飲みながら、寝転がってずーと見ていたいような、そんなところですね。
出来る限り時間を割いて、堪能しましょう

さて、ここからは番外編扱いなんですが、日本の名城が好きなアレンさんとしましては、沖縄のお城も見てもらいたいのです。
そんなわけで来た道を通らないで許田へ戻るルートとなりますが、今帰仁(なきじん)へ向かいます。

今帰仁には「今帰仁城(なきじんぐすく)」があります。
アレンさんが沖縄で一番好きなお城です。
正直にいいますと、まだ首里城には行ったことがないので、暫定1位ってことになりますが・・。
外観も景色も素晴らしいので、是非立ち寄って頂きたい!

そして、最後の最後になりますが、今帰仁から「屋我地島(やがじじま)」を通って「古宇利島(こおりじま)」へ・・・。
もうね、この古宇利島に掛かる橋からの景色が素晴らしいんですよ、ホントに

全てを見終わったら、アレンさんの住む街、名護(なご)をスーと通り過ぎて、帰路となります。


あえて、各名所の画像は載せていませんので、是非沖縄に遊びに来て頂いて、時間を掛けて回って欲しいです。
南部のことはよく解らないのですが、きっと南部にも素晴らしいところが沢山ありますので、色々回って下さいね。




























そして個人的に・・・

肝心の待ち合わせは那覇の松山でいいんですか?







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?w例の場所………
ウンコマン
2013/07/26 18:38
ウンコマンさんお久しぶりだけどお元気ですか?
ウンコマンさんと遊んだ例の場所は南部になるわけなので、この地図には入っていませんよw


アレンさん
2013/07/29 07:36
いいなあああああ 参加したいねえええええ
三角
2013/07/31 17:32
三角さんコメントありがとー
そして三角さんも一緒に来てよー
とんさんと三角さんが一緒に沖縄へ来たら、
最高の思い出になるのになぁ
アレンさん
2013/07/31 19:16
おかしいなぁ、アレンさんちがコースに入ってないよ

2013/08/06 16:26
姉コメントありがと
アレンさん家は猫好きじゃないと来れないもんで載せてないだよ
それにとんさんも三角さんも猫より女子が好きだからね
アレンさん
2013/08/06 18:53
沖縄いいですね(*´ω`*)前行ったとき今帰仁城から古宇利島へ行きましたが…あの橋は最高でした( ☆∀☆)

また行きたいなぁ…(´・ω・`)何よりにゃんずに会いたいです(*^^*)
とれった
2013/08/07 16:44
おお。
とれったさんこのルート走ったことあるのねw
天気の良い日の古宇利大橋は本当に素敵だもんね〜

また来てくださいよ
アレンさん
2013/08/09 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄のお勧めスポット! アレンさんのMUブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる